2016年7月10日――若松若太夫の説経節試演会

私が住んでおります狭山市に「たまり場 せきれい停」という住民の交流を目的とした場所があります。

!cid_B39D008E1BA444B69609D20015B2013D@User

建築して100年以上経つ木造古民家の、一階部分をほぼそのまま使用しています。
そこをお借りして若松若太夫説経節試演会を開催いたしました。
実は四月の白久串人形公演の際に偶然出会った須藤さんという方にお願いして、落語の「芝浜」を説経節にした新作を書き下ろしていただきました。折角なのでみなさんにお聞きいただこうと近辺の方々にお集まりいただき、試演会ということになりました。当日は須藤さんにも会場にお越しいただき、ご指導をいただきました。

!cid_9873EA3F2EB14EC6ADBEE39DE2EC67A5@User

「芝浜」は思ったよりも時間が超過し、もう少し練り上げる必要がありそうです。そのほかに「日高川」を聞いていただきました。会場にお越しのみなさんにも楽しんでいただけたかと思います。お席亭の沼崎さんにはお世話になりました。ありがとうございました。

Leave a comment

Your comment