2013年2月14日 説経節 体験

この日は珍しく高速がガラガラでした。
6時半に出発したのに7時30分に到着。1時間でした。いつもこうなら良いのに。
さて、今日の練習ですが一通り語った後後半の指導をしていただきました。
後半は今までのゆっくり目なテンポから早いテンポに切り替り難しくなります。そして三味線も激しくなります。
ですので当然難しいのです。
練習中いつもテンポが取れず難しい節がありましたが、今回の練習で解決できました。
場所はというと「ああら不思議や」という場所があり、2弦同時に引く部分なのですが、これを同時にやるとどうしても三味線のテンポに引っ張られてギクシャクした語りと言うかなめらかではありません。
私ももっと良く先生のテープを聞けば発見出来たと思いますが指導を受けるまで語りと三味線を同時に合わせると勘違いしてました。
教わってみると「なるほど~」。
語ってから三味線を弾けばよかったのですね。。。
確かに良く考えればその方が合理的でありました。
一つ一つが勉強です。
小さい発見ですが勉強になりました。

Leave a comment

Your comment