2014年4月10日 説経節 体験 若松若太夫はお休み

久々に説経節練習に行ってまいりました。
道路も凄く空いており、現地に7時30分前に到着。初めてかな?
何しろ久々でしたので気持ち高らかに練習場の伝承館へ。
あれ?!
何か静か。。。
中に入って悟りました。
若太夫がお休みでした!ガ~ン。。。
気を取り直し中へ
あれ?見慣れない方が!! もしや新弟子?
目線はその方へ合わせながら中へ。
お弟子さんが一斉に「お久しぶり~」
ありがとうございます!まだ忘れられておりませんでした。合掌。。。(使い方合ってる?)
今日は言わずと知れた自主練ですね。。。分かってます。
ふと見ると妹弟子が三味線を握っているではありませんか!!
月日の経過を実感しました。
音はというと、あれ?
これは。。。結構弾いてる音だぞ!
なるほど。三味線は経験者と言う訳ですね。納得です。
抜かされる日もすぐそこかもしれません。焦りますね。
取りあえず自主練習開始です。
先生がおられませんので、何が悪いのか、良いのかわかりませんでしたが、姉弟子が一緒に歌っていただけたので何とか練習ができました。
一度語り終えてから、皆で雑談。
今までの練習の経緯や練習内容を話しました。なんだかこういうのも勉強になって良いですね。
それから事務局の青木さんに名簿やら新しい規約やらが配られました。
本日の練習はこれでお終いでしたが、いつもより話しが出来ましたので、これはこれで良い練習日でした。

Leave a comment

Your comment